Diary
救命センターの今井です。久しぶりにブログに投稿します。何を書こうか?と思いながら・・・
皆さんは、「何か続けていること」ってありますか?私は、2006年の1月から日記を書くことを続けています。まず初めに、購入した日記帳が3年日記。2006年から2011年までは3年日記帳を2冊、その後は5年日記帳に変更し、今年2022年から3冊目の5年日記帳になりました。日記は、その日の出来事、嬉しかったこと、泣いたこと、感動したこと、怒られたこと、子供の成長、自分の仕事のこと、愚痴、良かったなと思ったこと。ほんの数行で、あまり詳しく書いていないので、読み返すと、なんで怒っていたのかわからないことも。3年日記の頃は、子供の言葉や行動などが書いてあり、ささやかな成長の証であるけれど、忘れてしまうようなことも、書いておいて良かったなと思えます。以前、メンタルヘルスの研修で、「日記には、良かったことを3つ書いてくださいね。心のレジリエンスを高めるので。」というようなことを教えていただいたことがありますが、なかなか良かったことを3つ書くのは難しく、「今日も疲れたぁ~」と一言しか書いていないこともよくあります。適当に続けているけれど、結構自分の宝物になっているかも!と思います。
このブログの題名を「Diary」としたのは、この日記の話と、私が大好きなバンド、SEKAINOOWARIの新曲がDiaryだったからです(笑)。ライブにもなかなか行けず辛い日々がまだ続いていますが、ずっと私のエネルギーの源になってくれています。
好きなもの、好きな人、好きな場所、癒やし・・・大事ですよね!コロナ禍で、職場の仲間、友人、家族とでさえもあまり近くでコミュニケーションをとることができない今、自分を大事に、そして大切な家族や仲間を思いやる気持ちを持ち、前を向いて行きましょうね!
この写真は、救命センターに掲示してあるものです。「自分のいいところ」をみんなに書いてもらいました(^^♪