3月25日 看護師特定行為研修・医師臨床研修の修了式を行いました
2024年3月25日(月)の同じ日に、看護師の特定行為研修の修了式と医師の臨床研修修了式を行いました。
看護師の特定行為研修は、当院が厚生労働省から研修機関として指定され、令和5年度から募集したもので、3つの特定行為区分と1つのパッケージに、7名の看護師さんから応募していただき(「病院長ブログ230602」参照)、今回全員の修了を迎えることができました。
特定行為研修は、看護師としての職務を行いながら、共通科目(臨床病態生理、臨床推論、フィジカルアセスメント、臨床薬理学、疾病・臨床病態概論、医療安全学/特定行為実践)と、区分別科目の講義、演習、及び実習を行い、研修管理委員会で履修の状況を評価され、修了を認定されるというものです。修了後は、認定された区分ないしパッケージの医行為を、手順書により行うことができるようになります。
今回研修を修了した皆さんの、医療現場での看護師としての職務とともに、当該特定行為の実践を通して、さらに活躍されることを期待しています。
一方、医師の臨床研修は、診療に従事しようとするすべての医師に、将来専門とする分野にかかわらず、医師国家試験合格後、2年以上行うことが必修化されているもので、この度、令和4年度から当院を基幹型臨床研修病院として研修を行ってきた4名の研修医が、研修管理委員会での修了判定後、無事に修了式を迎えることができました。
臨床研修修了後の進路は、それぞれが選んだ領域に進んでいきますが、4名中3名が、今後も新潟県の医療に携わってくれるということで、とても感謝しています。また、修了式が終わってからの研修医との懇談で、魚沼での研修はとても楽しかったと言っていただき、私としてはとても嬉しかったです。
4名の研修修了者の今後の活躍と、各自が選んだ道でのさらなる発展を期待しています。
ちなみに、令和6年度は8名の研修医が、当院を基幹型研修病院として研修をスタートします。
今回、研修修了式を迎えられた皆さん、本当におめでとうございます。