6月28日 臨床研修医の皆さんが臨床研修医専用居室に引っ越しました

病院長ブログ

これまで当院では、臨床研修医の先生は医局(医師が診療以外の時間に院内で過ごす場所)の中の1室を居室としていました。昨年度の年度当初は当院に研修医はおらず、途中から研修医の先生が来られましたが、医局の中の非常勤の先生と一緒の部屋で過ごしていただきました。

 

以前から思っていたのですが、私自身の遥か昔の研修医時代を振り返って、あるいは新潟大学医歯学総合病院や他の県内臨床研修病院での指導医としての経験から、研修医は研修医なりに、指導医や他の医療スタッフに囲まれた診療(研修)はストレスが多いと思います。診療が終わった後の時間は、研修医同士で気兼ねなく愚痴をこぼしたり、自由に各自が研修している診療科の情報交換ができる環境がいいのではないかと思っていました。

 

今年度は、4月から4名の臨床研修医(3名は当院を基幹型とするプログラムの研修医、1名は新潟大学医歯学総合病院プログラムの協力型病院としての研修医)が当院で研修を開始しています。これを機に、当院の臨床研修環境整備の一環として、病院棟に併設されているセンター棟に臨床研修医の専用居室を設けることを提案したところ、研修医の皆さんからは是非にと賛同いただきました。

 

この度、研修医の希望を可能な範囲で取り入れた臨床研修医専用居室を整備したことから、引っ越しを行いました。研修医の皆さんが診療(研修)終了後、多少はリラックスできるように、専用居室には研修医の皆さんと担当の事務の方のみが入れるタッチキーにしてあります。

 

 

当院での臨床研修が、より実り多いものになってくれることを期待します。

 

 

 

よくアクセスされるページのご案内