急性・重症患者看護専門看護師の活動

看護部ブログ

急性・重症患者看護専門看護師の入田です。私は救命救急センターに所属しています。専門看護師の資格を2020年11月に取得し、2年目を迎えました。では早速、私の活動を紹介します。

 

私は昨年度から『救命救急センター看護研究』というサークル的な活動を立ち上げました。現在、メンバーは私を含めて看護師6名と理学療法士2名です。月2回の勉強会と抄読会を交互に開催しています。ちなみに、いつも45分間のWeb開催です。看護研究と聞くと「興味のない研究を強制された」「休日や就業後、病院に残って作業をして疲れた」など、マイナスな印象が強いのではないでしょうか。そのため、『救命救急センター看護研究』では自分の知りたいことを自分のタイミングで研究することをモットーにしています。私は参加者が研究に触れることで、自分の看護を振り返るきっかけになったり、普段とは違う角度で臨床を捉えることで新たな発見をしてワクワクしてもらうことを期待しています。

 

海外の研究では、健康的な職場環境は看護の質を高め、患者の死亡率の低下にも影響を与えると言われています。健康的な職場環境を広く考えると、看護師が楽しく仕事ができれば患者の死亡率も下がるということですよね(細かいことは置いておいて)。

掲示ポスター

 

「クリティカルケアって楽しい♪」と感じるスタッフが増え、患者さん・ご家族に質の高い看護を提供できる病棟を目指しながら、この活動をしています。

よくアクセスされるページのご案内