中学生の職場体験学習 今年の受入れ数は過去最多!
こんにちは。広報担当の和田です。
当院では、近隣中学校からの職場体験学習の依頼に随時対応しています。
今年度は、6校19名もの生徒を受け入れました。年々増加傾向で、大変嬉しいことです。
これまでは「看護職体験」が中心でしたが、昨年より多業種・多職種の体験をしてもらうよう企画し、様々な見学や体験を行っています。
また、昨年まで職場体験は1日間のみの対応でしたが、今年から2日間・3日間の依頼にも対応しています。
今週は塩沢中より8人、六日町中より3人の生徒さんが職場体験に来られたのでその様子を少しだけお伝えします。
↓9/17~18 塩沢中学校の様子
中央監視室の奥にある機械室も見学します。
環境整備について学び、実際に体験します。
プロのベッドメイキング術も伝授します。
元気いっぱいの塩沢中の皆さんでした。
↓9/19~20 六日町中学校の様子
ガウンを着て実際の手術室を見学します。
キャップとマスクをすれば当院スタッフと見間違えそう・・・。
リアル「ラジエーションハウス」
同じ中学出身の先輩より説明を受けました。
薬剤部の業務についても真剣に学んでいました。
【基本的な見学・体験プラン】※状況により変動します。
(1日目)
・オリエンテーション、病院説明、ヘリポート見学
・病院見学
・MEセンター
・リハビリテーション技術科
・手術室見学
・看護部、病棟業務体験
(2日目)
・施設管理・SPD・リネン
・臨床検査科
・栄養管理科
・放射線技術科
・薬剤部
・質疑応答
病院は医師と看護師だけではなく、様々な専門スタッフがプロ意識を持って働いていることを学んでいただけたのではないでしょうか。
野球やバレーのようにポジションによって役割が違うようなイメージです。
「すべては患者さんのため」にチーム医療が行われています。
近い将来、皆さんと一緒に働く日が来ることを楽しみにしています。